藺草の刈り取り

いぐさ6 いぐさ3

先月20日頃から 八代では藺草の収穫が始まっています。
そこで恒例となったイグサ農家さんに差し入れ持って訪問させていただきました
初めて藺草産地・八代を訪問したのは健康畳店会の研修旅行 もう25年近く前のこと?
畳屋さんと農家の方の直接対話を企画して あまりの考え方の違いに愕然としました

いぐさ14 いぐさ1

それから収穫体験の研修旅行や藺草田オーナー制のお手伝いで毎年の恒例になったのは
10年ほど前のこと ちゃんと藺草の刈り取りから 乾燥機への窯入れ窯出し後の袋詰め
お手伝いをしてきましたが ここ3年ほどは足でまといを自覚して 応援役に徹しています
もっともここ数年で産地問屋さんが企画される体験研修もあって 多くの畳屋さんが
来られるようになったので 企画をする必要もなくなりましたが・・・
しかし このみずみずしい藺草と 連日の作業を黙々とこなす藺草農家さんを見ていると
何とか応援して 国産の畳表を守っていきたいという思いが強くなります。
それは研修で来ておられる畳屋さんも一緒のようで 毎年の恒例行事として本格的に
手伝っている畳屋さんも増えてきています。  素晴らしいことですね~

いぐさ5 いぐさ10

tokai-kiki