無形文化遺産

ユネスコ 無形文化遺産

家をほめる 一・壁、二・障子、三・柱、四・畳、五・天井
なにやら落語の「牛ほめ」を思い出します
★家は総体檜造り ★天井は薩摩の鶉目 ★左右の壁は砂摺り ★畳は備後の五分縁
★お庭は総体、御影造り  と与太郎がおとっあんに教えてもらうという・・・
http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/view.php?file=ushihome

ユネスコの無形文化遺産登録を目指すというちょっと前の記事ですが、遺産と言っても
過去の遺物になってしまっては 畳産業自体が成り立たなくなります。
やっぱり実際に普段から使われている日常品でないといけませんね。

ちょっと前 「和食」がユネスコの無形文化財になりました。
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/

これがキッカケかどうかは定かではありませんが、ただ今「和食」は世界各国で人気上昇
そのお蔭で日本茶や日本酒 そして畳敷きまでが海外の需要が増えてきています。

期待したいところですね~

tokai-kiki