偉人の健康診断  イグサ

偉人1 偉人2

NHKテレビBS放送の番組「偉人たちの健康診断」
暴れん坊将軍・徳川吉宗は質素倹約を訴えながらも健康マニアだった
そのことから庶民を病から守ることにも積極的だった

偉人3 偉人4 偉人5
偉人7 偉人8

そんな時代の薬草をまとめた「本草綱目啓蒙」の中に薬草として“燈心草”
つまり 井グサ(藺草)のことが記されているとのこと

藺草の芯(所謂 燈心)を取り出して 炭化させて それを粉にするのだが

偉人9 偉人10 偉人11
偉人12 偉人14 偉人15

薬効は“扁桃腺炎”や“膀胱炎”の炎症を抑えるとか・・・イグサ博士・森田先生登場!!
藺草の食物繊維が排便を促し、利尿作用もあって小便からも排出機能を高めるという

ここで 藺草を使った食品を紹介  藺草の青汁もあるのよ~(ウチでも売ってます)

偉人16 偉人17 偉人18
偉人19 偉人20 偉人21

バニリンの香りのリラックス効果のあって 畳の上では熟睡も出来るし
ホントに藺草や畳は健康に良いのよね~

tokai-kiki