畳の基準の境界線

技1 技1-2

何気なくテレビを観ていたら 見慣れた風景・・・おお 金沢の職業大学校・畳科
講師の立野さんが現れて・・・NHK総合テレビ 中部版に“畳”が取り上げられました
テーマは畳のサイズの話  その境界線がどこにあるのか?って取材です。

技1-3 技1-4 技1-5
技2

確かに大きく分類すると 江戸間・中京間・京間に分かれますけど・・・

と、ここで名古屋の畳のサイズ  でどういう訳か大学の先輩の尾関さんが登場
職業は襖等の紙問屋さん  畳のサイズと襖の幅は確かに影響しあってますが・・・
もちろん 名古屋は中京間なんですけどね

技2-3 技2-5
技3 技3-2

それでも同じ愛知県でも三河地区は江戸間なんですよね~
その境界線は境川なんだそうで これは出来過ぎの話なのか
やはり 尾張と三河の境だから 境川って言うのかいな~

でも三重県も中京間だと思っていたんですが 伊賀まで行くと京間なんだとか
とすると忍者屋敷は京間ということになるんですね~  そう考えると面白い(笑)

技3-3 技3-4

tokai-kiki