畳ベンチ

ベンチ空港1

空港の登場待合スペースに疊ベンチが置かれていました。
椅子式のベンチが空いているにも関わらず、2組の若い方が座っておられました。
畳が好きだから? とは思いませんが、椅子にない自由感みたいなものがあるのかな?
自分のカバンや袋、それに飲み物等も置かれています
疊ベンチを利用していただけるのは 畳業界の人間にとっては嬉しいことであり、
ちょっと近づいてみました。

ベンチ空港2

畳の縁は黄色の無地? いや黄金色かな? 表面の畳表の色は薄い黄色? 化学表?

近づいてみると 畳は天然イグサでしたが ところどころ擦れています。
上等な品質の畳表なら琥珀色に焼けるのですが、そんなに良い品質の畳表ではない
畳縁は無地ではなく、擦れて柄が見えなくなってしまっていました。

折角なら 定期的に表替えのメンテナンスをしてほしいものです。
もちろん 疊ベンチがお役立ちしているのが最優先ではありますが・・・

ベンチ空港3 ベンチ空港4

tokai-kiki