畳干し

畳干し

子供の頃 毎年 秋の天気の良い日曜日に家族総出で家の大掃除をした
メインイベントは家具を廊下や板の間に移して 全ての部屋の畳を庭に出して干すこと
我が家には母屋に10畳二間の続き部屋があり、離れにも6畳・10畳の続き部屋に
祖母の部屋にも6畳の畳  合計42枚の畳があって庭は背中合わせに立てた畳で一杯
我が家だけでなく 一斉に全部の家が行うので 家庭から出るゴミも随分あった

そんなゴミ処理問題から それまで奨励されていた「大掃除」がなくなったという話も
聴いたことがあるんだけど 本当だろうか?

いずれにしても60歳以上の方なら「畳干し」は懐かしい思い出だろう
同時に「畳干し」をしていないことに ちょっぴり不安も感じるかな?
そんな方々に畳替え時に畳干しサービスを提案すると受け入れてもらいやすい
そうすれば当社の畳加熱乾燥機「燦」ももっともっと活躍する場が広がるんだけど(笑)

tokai-kiki