総畳敷きの旅館

総畳敷き1

玄関に入って靴を脱ぐと そこからは全てが畳敷きの空間が広がっていました
玄関からロビー そして廊下  階段もエレベーターの中も畳なんです
もちろん客間も 食事をする部屋も掘りごたつ式の畳敷き

玄関からスリッパを履かないで良いというのも 気持ちが良いですし、
お年寄りにすればスリッパを履いて歩くのは とても危ないんですしね
また 風呂上りに誰が履いてきたか分からないスリッパを履いて
ジトっとした湿り気なんかに当たったら 最悪ですもんね
それだけで水虫に感染してしまうようで(笑)
そう言えば イグサには水虫の元になる白癬菌を忌避させる効果もあって
夏に畳の上を素足で歩くのは気持ち良いだけでなく とても衛生面でも良いんですよね~

第一 総畳敷きっていうだけでリッチな気分になるでしょ!
中国の日本料理屋さんでは 総畳敷きが流行っているんですよ!!

総畳敷き2 総畳敷き3

tokai-kiki