イグサ産地にて

い刈6 い刈7

イグサの収穫で大忙しの八代地区のイグサ農家さんを巡回させていただきました。
昨年の農林水産大臣賞受賞の橋口さん  今まで3度も受賞して名人と言われる農家さん
自宅の廻りのイグサ田は流石の出来栄えですが、まだまだ刈り取りは1週間ほど後からと
持ったいただいているお客様があるからと 畳表を奥さんと織っておられました。
よほどの自分のイグサ作りへの自信なんでしょうね  焦りもなく余裕のご様子でした

い刈10

巡回訪問中には イグサ農家さんの農作業の手伝いに来ておられる若い畳屋さんに会いました。
というよりも 手伝いに来ているのを知っていて こちらから会いに行ったというのが正しいか(笑)

毎年の応援なんですが 今年はまた新人が加わって賑やかなことで・・・
でもイグサ農家の奥さんが「本当に助かります」って 本音でありがたがっておられました。
これから先 まだまだ全国の畳屋さんが八代の農家さんの応援に入って来られるようです。
畳屋さんとイグサ農家さんの繋がりは益々深くなっていく感じがします。

い刈11 い刈12

tokai-kiki