世代交代~システムチェンジ

gs

当社に入社以来お世話になっているガソリンスタンド
もう35年に渡るお付き合いであり、経営者が私と同じ年生まれで誕生日も1週間違い
そんなこともあって 公私ともに仲良くさせていただいていたんですが・・・

今年の春 66歳にもなったし、後継者問題もあって営業権を譲渡したと聴きました。
同じ歳だけに その気持ち分からないではありません。でも寂しくなるな~って
団塊の世代の中小企業経営者は 次の世代への経営のバトンタッチに頭を悩めているんです。

と、営業譲渡を受けた企業が半年経ったこともあってか、今まではフルサービスだったのを
セルフサービスの店にシステムチェンジをするという案内を受けました。
今まで受けていたサービスが受けられないというのは如何にも残念に思いますが、
スタッフの雇用確保も難しい現況下で 経営判断としては分からないではありません。

世代交代とシステムチェンジ どこの業界にもあることではありますが、複雑です。

tokai-kiki