学生アパート

アパート1

懐かしい場所を通った  50年近く前に学生時代を過ごした街
昔とは街もすっかり変わってしまって あの頃あった店も殆どなくなってしまった

それでも ちゃんとあそこだけは残っている
信号の向うのコンビニエンスストアの後ろにある木造の建物
もちろん当時はコンビニエンスストアなどなかったが 懐かしの我が棲家
2階にこちらを向いて3部屋が並んでいて一番右の小さな窓の部屋
四畳半の学生アパート  畳三畳に一畳の畳ベッド 半畳分の板の間
共同トイレに共同の洗面所  ちょっと小うるさい それでいて人の良い大家さん
絵にかいたようなフォークソングに出てくるような安アパート
そこに甘酸っぱい青春の思い出が詰まっていた  あの時 僕は若かった

アパート2

tokai-kiki