山海名産

名産図会2 名産図会1

農水省本館に行った時に、会議開始までの時間調整で図書館へ

そこには珍しい古書が特別閲覧できるようになっていました。
「山海名産図会」1巻~5巻  なんと製本されたのは寛政年間です。
全国の山海の特産品が紹介されているんですが、伊勢の海女さんが鮑を取ったり
海老の網漁であったり・・・昔からあったんですね~

名産3名産4

いろんな漁の模様が紹介されていて、
土佐の鰹の一本釣りから鰹節を作る工程まで・・・

名産1名産2

美濃の石灰もありました。
あれは大垣の金生山なんでしょうか?
残念ながら イグサ栽培から畳表の生産風景はなかったのですが、
ちょっと良いものが見れて得した感じ 嬉しく楽しい時間でした。

名産図会

tokai-kiki