畳にステープル!?

日本橋2日本橋3

東京・老舗デパートのイベント見学に行きました。
「茶」美×「和」美の世界
“ わび・さび ” ならぬ “ さび・わび ” ということでしょうか。

畳の上に 作家さんの茶道具が綺麗に並べられて 売られていました。

ん? 黒の無地畳縁に 何か所もステープルが打たれています。
嘘? 冗談? 嘘にしても冗談にしても これはいけませんね~
それに黒縁の縫い方はステッチ? いや、これは畳じゃないですね~
どうやら上敷きを 板状台に巻き込ませて それが動かないようにと
後からステープルを打ったような感じですね~
折角の茶道具も これじゃ~ 興ざめ 格落ちですね~

無知な装飾屋さんの仕事なんでしょうけど、
老舗のデパートさんに恥をかかせたようなものですからね~

薄い畳もちゃんと出来ますから、ご注文をお待ちしてます(笑)

日本橋6日本橋4

tokai-kiki