総畳敷きの旅館

あわら2あわら5

お盆休みは 家内孝行の1泊2日の温泉旅行
いや、そういうと家内に叱られるますね~  老夫婦の労わり温泉旅ですよ(^^;;

今回は北陸の温泉旅館  由緒ある旅館のようで 玄関から“おもてなし”の歓迎を受ける
玄関から畳敷き、長い廊下も全て畳敷き
靴を脱いでスリッパを履かなくても良いのが なんとも嬉しいじゃないですか~
大浴場へ行っても 誰が履いたか分からないジトッとしたスリッパに当たることもない
そんなスリッパって嫌ですもんね~

天然イグサのお座敷に 龍鬢の表が付いた床の間
浴衣に着替えて 源泉かけ流しの湯に入り 夕方・夜・朝と3度も湯を楽しむ
風呂から出れば 畳の上で大の字になって居眠り
日本人に生まれて良かったと思える至極の時

夜も朝も 部屋でゆったり日本酒を冷で飲みながら 日本料理に舌鼓
家内大満足  これで我が家は家内安全  良い旅でした

あわら1あわら3

tokai-kiki