赤坂迎賓館

赤坂5 赤坂1

一般公開中の赤坂の迎賓館を見学に行ってきました。
元 紀伊徳川家のモノだった広大の敷地に建設されたいきさつや歴史は
とても興味深いものでした。https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/history/

国宝である西洋館作りの本館の中は豪華絢爛
海外から日本国を訪れた政府のゲストとの交流や接待をする場として相応しいのでしょうね。

私の目的は「和風別館」でした。https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/japanese_annex/
本館が自由に見ることが出来るのに対して、和風別館は予約制で案内役に引率されて
16名ずつ 庭園から館内を見学させていただくことが出来ました。

赤坂3 赤坂4

中の写真撮影はNGでしたが、外からの全景を撮ることは出来ました。
一躍有名になった鯉へのトランプ大統領の餌やり・・・ちょっと誤解があったようですが・・・

「畳でおもてなしプロジェクト」の一員としても 今回の和風別館のおもてなしの様子は
とても勉強になりました。  広い敷地を歩きましたが 心地よい疲れでした。

トランプ1 トランプ2

tokai-kiki