青森観光

あおもり1

先月 畳機械の展示会があって 珍しく2回も青森へ出張した
名古屋地区に住んでいると なかなか仕事でも観光でも 青森に行くことはない
いや名古屋だけでなく、西日本ではあんまり縁がない土地だと思う

それでも都道府県の魅力度ランキングは17位
愛知県が13位だから大差ないんだよね~
http://tabetainjya.com/archives/news/_201681/

青森空港に着陸する直前 青森港に停泊している大型クルーズ船を2隻 見つけた
テレビニュースによると 今月だけで23隻の客船が青森に入港するそうだ
多くは弘前城の桜を筆頭に 桜見物が目当てのようだが これは凄い!!

もっともこちらは桜見学をする時間もなく、寿司屋さんでトゲクリ蟹を食べただけ
これは別名「花見蟹」と言うのだそうだ  そう 桜の咲く時季に獲れる蟹
ミソの濃厚な味がたまらない   こちらは「花より蟹」である

あおもり3 あおもり4

tokai-kiki