興奮の400mリレー

リレー 銀メダル

日本人選手が100m×4の400mリレーで銀メダル!! ひょっとしたら、メダルを・・・と密かには期待していましたが、 銅メダルどころか、堂々とした銀メダル  凄いですね~ 陸上短距離で日本人が入賞することすら、なかなかな… Continue Reading

古民家ホテル

古民家5

古民家再生 新しい畳も運び込まれています。 その畳の上を浴衣を着た外国の方々が・・・ ガイアの夜明け「古民家ホテル」 いわゆる外国人観光客の“爆買い”とは違います。 日本の文化に触れてもらって 楽しんでもらう 「日本でし… Continue Reading

総畳敷きスタイル

畳敷き1

中国の日本料理屋さんの紹介です。 このところ中国内には日本料理屋さんが、どんどん出来ています。 その店の内装も、総畳敷きが増えているんです。 ちょっとした日本式の居酒屋さんだって畳敷きは少なくありません。 本家本元の日本… Continue Reading

上がり座敷

上がり座敷1

私には3歳になった孫がいます。 一緒に外食をするにも、じっとしていないので、どこで食事をするかが大問題 出来れば畳敷きの上がり座敷が良いのですが、同じ思いなんでしょうね そういった席は、子供連れの家族で埋まります。 でも… Continue Reading

名古屋麺

なごや麺

名古屋の麺と言えば、昔から「きしめん」に「味噌煮込みうどん」 それに加えて「あんかけスパゲッティ」なるものがあったのに・・・ 最近では名古屋の麺と言えば「台湾ラーメン」になってしまったようで なんで名古屋のご当地ラーメン… Continue Reading