お盆の行事

お盆5

我が家には仏壇がふたつある。
ひとつは家内の実家・木村家の真言宗の仏壇
もうひとつは我が家・内藤家の浄土真宗の仏壇
お盆に墓参りに行くのだが 真言宗ではお盆に和尚が仏壇にお経をあげに来られる。
浄土真宗では 陰暦の10月にお取り越しとして 自宅に和上がお経に来られる。
もちろん お経も違う。浄土真宗なら一緒に読むんだけど・・・

ま~ それはそれとして 新しい畳でお盆が迎えられたのは ちょっぴり嬉しいことだ。
もちろん 衝撃緩和型畳床に 撥水加工をした天然イグサの畳表の畳で 和尚とは
そのことも話題になった。  これもちょっぴり自慢である。

新畳2

tokai-kiki