ワ-クショップのヒント

いけひこ2

品評会を機会に いろいろ産地で企画されている一つ
イケヒコさんの体験型ワークショップメニューの提案イベントを見学に行きました。

いけひこ1 いけひこ2

こちらは静岡の松葉さんのところでも観させていただいたイグサ枕の作成
誰でも出来るお気軽イベントでしょうが この準備はイケヒコさんがあってこそですね
熊本と東京の畳屋さんが 一緒に体験しているのも面白い光景です(笑)

いけひこ4
いけひこ3 いけひこ1

こちらは簡易的ない草のミニ織機 一本一本 い草を差し込んで織り上げていく
体験しながらハマってしまってました~  私じゃないけど(笑)
ミニ織機は有料で貸し出していただけ 織り込み用のい草もセットでついてくるとか

なるほどね~ ミニ畳・い草コースター・くるみボタンの定番にバリエーションが出来そうです。

いけひこ5

tokai-kiki