伊勢志摩サミット

セントレア

先日、仙台への出張でセントレア(中部国際空港)に車で向かっていると、手前のインターで
下道に一旦降ろされました。警察官がずらり・・・伊勢志摩サミット前の検問なんです。
空港も警察関係の人が沢山おられて、駐機場には見慣れない飛行機があったり、ヘリコプターも。。。
セントレアに着いた各国首脳を、志摩のサミット会場までヘリコプターでご案内するという予定

ところが今日の早朝は天候が悪くてヘリコプターではなく、イタリア首相は陸路、志摩へ・・・
その影響で高速道路も、接続する有料道路も閉鎖になってしまいました。
私の通勤の道路も一時閉鎖でしたが、出勤時間には解除されて難を逃れました。

ところで、このセントレアが世界一だったなんて先日初めて知りました。
もっともローカル空港として2年連続の世界第一位、6年連続アジア第一位
なんだか名古屋っぽくて良いですけどね(笑)

それでも伊勢志摩サミット開催で、少しは世界に知られるかな?

 

tokai-kiki