同級生 (団塊の世代)

同窓会3

先日 行われた高校卒業50周年記念の同窓会の集合写真が送られてきました
卒業生420人ほどで 100名ほどが出席 既に30名以上が鬼籍に入っています
67~68歳 昭和24~25年生まれ 西暦で言えば1949~1950年生まれ
いわゆる「団塊の世代」の最後の年に生まれたということで、確かに1年下では
中学や高校のクラス編成も少なくなるくらい減りましたからね

あの輝くような若さはなくて ちょっとくすんで見えるのは高齢者だから仕方がない?
それでもまだ同級生で亡くなったのは1割も満たないんです(我々にとっては嬉しいことですが)
でも50年前に我々が高校を卒業する時の平均寿命は何歳だったんでしょうね~
定年も55歳だったはずですけど・・・
我々の同級生では中小企業の経営者や商店主、開業医は まだまだ現役で働いていますが
一般的なサラリーマンは60歳で定年を迎え、65歳で一区切り。
元気な内は働こう!! でも後継の方々の邪魔にならない程度に  って感じです。

tokai-kiki