富士山

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%ef%bc%93 %e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%ef%bc%92

日本一の富士山  海外から来日される方もFUJIYAMAは大人気
何故だか 見れただけでラッキーな気持ちになり、精神的にも満足感が得られる不思議な山だ
古来 宗教の聖地としても存在し続けるのも 納得できる存在である

だから、出張で新幹線に乗るにしても飛行機で飛ぶにしても 富士山の見える窓側に座る
夏には見えなかった頂の雪がこの頃では見れるのも嬉しいものだ

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1%ef%bc%91 %e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1

出張で浅草橋近辺を歩いていたら、「浅草天文台跡」の案内を見つけた
昔はここからも富士山が見えたんだよね
葛飾北斎「富嶽三十六景・鳥越の不二」 天文台の向こうに富士が描かれているのだが・・・
そうかぁ~ 富士山は二つとないのだよね
やっぱり 富士山は日本の象徴だよね~ って妙に納得した

%e8%94%b5%e5%89%8d%ef%bc%91 %e3%81%b5%e3%81%98

tokai-kiki