御大礼

御大礼1

『御大礼(ごたいれい)』
今年は今上天皇がご退位され、皇太子殿下が新天皇として御即位されることが決まっています。
その「即位の礼」の後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度のが大嘗祭(だいじょうさい)
東京国際フォーラム・ロビーギャラリー 展示を興味深く見学されている方が沢山おられました。

御大礼2 御大礼4
御大礼3

模型は大正天皇の御即位の模様を再現したそうですが、豪華絢爛 流石のスケール感ですね
そう言えば 大正天皇の大嘗祭には近江表(滋賀県琵琶湖湖畔)が使われたということでしたね。
また、各時代の正装が展示されていましたが、こちらも人気で熱心に見学されていました。

御大礼5
御大礼6 御大礼7

写真 上左・近世の正装 明治維新後の洋装が男性では普通になっているようです
写真 上右・江戸時代の正装 女性の服装が公武合体の皇女和宮様の降嫁をイメージして
しまうのは私だけでしょうか?

写真 下左・平安時代の正装 女性は所謂“十二単”なんですね~
写真 下右・奈良時代の正装 大陸文化の影響が色濃くある感じがします。
女性の服装はまるで竜宮城の乙姫様のようです。

御大礼8 御大礼9

 

tokai-kiki