手床製作 実習

手床1924

連休3日間 石川県金沢市の職人大学校では手床製作の実習が行われました。
これは「畳科」の授業の一旦ではありますが、普段の先生や生徒だけでなく、全国各地から
噂を聴きつけて 沢山の方々が見学(研修?)に集まって来られて 20名を超える人数
外の雪降る寒さを感じさせない熱気ムンムンの実習授業になりました。

手床1925 手床1926

私が初めて 手床作りを拝見したのも この金沢の畳科の教室でのことでしたが、
その時の先生役は 福島県から来られて今川さんで、もう20年も前のことになります。
そこで習った方々が今では先生役 授業としては2年に一度のことになるのですが
あれから自分たちなりに学んだことや経験されたことをテキストにもされていました。

20年前のあの時も雪が降っていましたが、足で踏みながら 一針、一針 糸締めしていくのを
ただただ見ているだけの私でした。 今でもその時同様 私は進歩無しではありますが(笑)

手床1927 手床1928

tokai-kiki