技術研修 見学

%e7%a0%94%e4%bf%ae%ef%bc%95

お誘いを受けて石川県金沢市の職業大学校・畳科のオープンカレッジに行ってきました。
初めてここを訪れたのは、もう20年近く前のことでした。
雪の降る日に、福島県郡山市から今川さんがわざわざお越しになっての手床(手縫いの畳床)作り
一針一針縫って、一針一針足踏みしながら糸を締め込んでいく今川さんの姿に感銘して、
その師匠を追うように若い畳屋さんが畳床作りを身体で覚えていくのを感動しながら見てました。

今回の先生役はその時の生徒だった畳屋さんでした。
あれから20年 もう若いとは言えないでしょうが、技術はこうやって引き継がれていくんですね

良いものを見せていただき、ありがとうございました。

%e7%a0%94%e4%bf%ae%ef%bc%94 %e7%a0%94%e4%bf%ae%ef%bc%92

tokai-kiki