揖斐まつり

まつり9
まつり7 まつり6

我が故郷の「揖斐まつり」に行きました
町内の三輪地区の5つの町で保存している5台の山車が三輪神社の境内に勢ぞろい
5つの町が当番制で 山車の上で子供歌舞伎を奉納するのが習わしです。
今年は私の生まれ育った町が当番に当たっていて、子供歌舞伎の演目は
ウチの長男の時と同じ、あれから30年が経つんですね~
そういう私も小学校2年生の時に演じましたが、それは丁度60年前のことでした

揖斐祭り2017!見どころ総まとめ!駐車場は?

こうやって歴史は刻まれていくことになるんですが、故郷を離れた今、
孫が子供歌舞伎を演じることはありません。

でも孫とたっぷり 田舎のまつりを楽しませてもらいました

 

tokai-kiki