朔日餅

%e8%b5%a4%e7%a6%8f%ef%bc%92 %e8%b5%a4%e7%a6%8f%ef%bc%93

昨日 家に帰ると 机の上に小さなお菓子箱が置いてありました。

「あッ! それ、今日偶然に手に入ったのよ~ 後でお抹茶を点てるからね」と家内
箱の包装紙には“赤ふく”と“朔日餅(ついたちもち)”の文字
“朔日餅”って伊勢神宮の内宮のおかげ横丁にある赤福本店さんで毎月1日に出されるお餅
とても縁起が良いというのか、前日から徹夜で並んで買われる方もおられるとか・・・
箱を開けると 稲穂に恵比寿・大黒の絵  こりゃ~縁起が良いはずだわ~

%e8%b5%a4%e7%a6%8f%ef%bc%94 %e8%b5%a4%e7%a6%8f%ef%bc%95

その下には6個のお餅 “打ち出の小槌”と“小判”の文様がくっきりと・・・これまた縁起が良い

家内が点ててくれたお抹茶を飲みながら 美味しきいただきました。
ちなみに “打ち出の小槌”は黒糖の香り “小判”はほんのり柚子の香り

ちょっと贅沢で ゆったりした時間を過ごさせていただいて手に入った幸運と家内に感謝です。

%e8%b5%a4%e7%a6%8f%ef%bc%96

tokai-kiki