正月休み

%e9%9d%92%e6%a3%ae%ef%bc%93 %e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%85%92%ef%bc%92

正月休みも今日で終わり 正月気分も切り替えて 明日からは通常営業です。

正月気分と言えば、あまり“家飲み”しない私ですが、正月休みは別
暮れの30日恒例の高校の同級生たちとの忘年会から始まって
夫婦だけの大晦日の忘年会に正月の新年会 2日も3日も子供たちもやってきて
飲んで喰って ・・・ 体重計にも正月休みを差し上げましたので・・・
いや~ 今夜あたり計るのが怖いなぁ~

でも、この年になって肉より魚となると やっぱり日本酒ですね~
しかも“燗”より“冷や”が良いですね~  口当たりも良いし、含み香が良いし~
燗をしないだけアルコールも発たずに よく酔えるし~(笑)

実は前職は日本酒メーカー 日本酒がビールに押されていた時代
日本酒の劣勢の原因は煩わしい“燗”にあり!として、冷やでも美味い酒を造らねばという
風潮の中から、今では冷やの酒の全盛時になった感がありますね~

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e9%85%92%ef%bc%91

tokai-kiki