畳ランウエイ & リハーサル

ランウエイ

「チームJカルチャー2020」First Session
畳・着物・お茶・お花  4つの業界の初のコラボイベントの目玉は和文化ショー

そのステージとして総畳敷きのランウエイを作りました
ランウエイの畳は着物の帯地と畳のコラボ「江戸畳」と名付けました。
帯地は江戸染め小紋 生産をお願いしたのは富田染工芸さん
あの小池都知事ご愛用の市松模様の東京オリンピック・パラリンピックの公認グッズ
風呂敷スカーフを作っておられる染め屋さんです。
またデザインは注目の女性デザイナー・南出優子さん
テーマは「日本の四季」  江戸畳「春」「夏」「秋」「冬」の4枚で表し、
畳縁も左右違う“おもてなし畳縁”を使って リズミカルに季節の移ろいを表現しています

ランウエイ12 ランウエイ13
ランウエイ10 ランウエイ9

リハーサルで照明がランウエイを照らしたと同時に 感嘆の声があがりました
今までの畳敷きとは一味も二味も違った「和の空間」が浮かび上がりました

畳の上での『コト』のおもてなし文化 をご覧いただくというのが目的です
着物のショーのテーマも春・夏・秋・冬  日本の四季となっています

ランウエイ4 ランウエイ6
ランウエイ8 ランウエイ7

お茶もお花も 日本の誇る「おもてなし」の心 一体感のある和のイベントです

さて、そんな畳ランウエイに寝転んでいるのは誰でしょう?
これらの畳を夜なべして作っていただいた畳屋さん そう!スター八巻です(笑)

ランウエイ3

tokai-kiki