積水成型・出雲工場 見学

積水2

島根県に行ったので、積水成型さんの出雲工場へと 見学に連れていっていただきました。
この工場は、畳業界なら誰もが知ってる畳糸「積水リーレン糸」を作っておられます。
また建材畳表(化学表)の代表的な商品・積水「美草」シリーズも、この工場で生産されて
いるようです。(残念ながらその作業を見せていただくことは出来ませんでしたが)

工場の事務棟に入ると ショースペースがあって、そこには畳が敷き込まれていました。

積水3

これは禅(ZEN)シリーズですね~
この畳表だけは売らずに、あくまでもシステム畳として製品としてしか売られていません。

積水4

その他にもアースカラーの置き畳(上の写真)や
POPでカラフルなシュクレのフロア畳(下の写真)も展示されていました。

積水5

畳って日本に昔からある伝統的なものではありますが、ちょっと古臭いという人もおられますが
こんなのを見ると畳のイメージが変わりますよね~

 

tokai-kiki