続 引退後の畳生活

茶会2

同級生の女性が引退後、お茶室を作ったのですが、折角 作ったなら・・・
いやいや、そうではなく、若い頃に習った茶道を 老後の楽しみにしたいから
自宅にお茶室を作ったんでした。  だから早速 同級生たちに声をかけました。

それ 良いわね~ それなら私もお手伝いするわよ~

タンスの中から着物を引っ張り出して 自分で和服を着て・・・
そうなんです。我々の年代の女性の嫁入り道具には和服も一杯
当然のように着付けも花嫁修業の一つとして身に着けて嫁いでいったのです。

お茶会に集まった同級生の面々 畳の上での記念撮影
もっと嬉しいそうな顔をしてよ~

嬉しかったのは タンスから明るいところに出た着物たちとお役に立った畳もです。

茶会1

tokai-kiki