老後の手習い?

同級生2

何の集まりなんでしょうね~  ここに写っているのは高校の同級生なんです。
もう半世紀以上の付き合い・・・一緒に同じように年を重ねてきた愛すべき仲間です。

その同級生の一人が女性陶芸家で、海外にも作品展を行うくらいの女傑(叱られるかな?)

陶芸1 陶喰会1

師匠の作品 確かに芸術性の高いものですね~
(正直、良く分かりませんが・・・何か訴えているものを感じます。

これに刺激を受けたのが同級生の男弟子
自由な発想で、自分なりの芸術作品を作って楽しんでいます。  素晴らしい~!!

陶芸3 陶芸2

でも、この男の作品群、家に持って帰ると一度は使っていただけるようですが
「置き場に困る!」と奥様にバッサリ!!
男の芸術性を 感じないのかな~  なんてボヤいています

そんな中で同級生の女性の生徒がたは 着実に腕をあげて日常生活に使える
実用品を作られています。自分の作った器や更に、自分で作った料理
楽しいでしょうね~

陶喰会3 陶喰会2

ちなみに私は見てるだけ
こんな素人の陶芸展に250人もの人が来られるなんて 素晴らしい会です

tokai-kiki