聲の形

%e5%a4%a7%e5%9e%a3%ef%bc%91

アニメファンの中では、アニメの舞台になった街や風景の場所を巡るという
「アニメ巡礼」なるものが流行っているようですが、最近、岐阜県が注目されているとか
http://nozevolution.com/archives/5204

現在上映中の“君の名は。”では、飛騨古川市に巡礼が殺到しているとか・・・
そして“聲の形”では、岐阜県西部の大垣市
実は私の母校・大垣北高のある都市で、今でも友人がいっぱいいる街です。

確かにアニメの風景を見ただけで、地元の人ならどこかは分かります。
上は桜の名所となっている水門川のあのあたり
芭蕉の結びの地として記念館もありますね。
下は大垣駅前ですね。
昔はここのロータリーに「亀の池」があって待ち合わせの場所になっていました。

なんだか嬉しくなりますね~  自分の所縁の地が注目を浴びるって・・・

%e5%a4%a7%e5%9e%a3%ef%bc%93

tokai-kiki