連続テレビ小説 「 ひよっこ 」

朝ドラ2 朝ドラ3

NHK 朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が始まりました。
いや、朝だけではありませんでしたね~  総合テレビのお昼の時間帯にも
BS放送では朝と夜にも   一日に何度も放送されるんでしたよね

そのタイトルバックが とても面白く、楽しいですね~
桑田佳祐の主題歌が流れる中で ボンネット型のバスが 道路に見立てた畳縁の上を走り
廻りの田んぼや畑は畳表  その中で農作業に精を出す人々
なんか自然に囲まれた日本の美しい原風景がイメージされますね~
実際に畳表は藺草という農業製品で、自然の中で栽培されていますからね~

そう言えば、息子たちも畳縁を道路に見立ててミニカーを走らせていました。
我々の子供の頃は畳の部屋で相撲をしたり、プロレスごっこをしたり 時にはままごと遊びも
畳の部屋は 子供たちの安心な遊び場なんですよね

朝ドラ4

tokai-kiki