銀座の歩行者天国

ほこ天2 ほこ天1

10月28日(日) 銀座の歩行者天国を歩いてみました。
流石に銀座!! 11月の行われるミス・インターナショナルに出場する世界中から集まった
美女軍団がイベントPRの為に歩行者天国に来ておられました!! ラッキー!!

もっとも私の目的は 美女集団のウオッチングではありません。
当日開かれていた茶道のイベント『銀茶会』を見て学ぶことです。
チームJ-culture2020でコラボ活動をしているのですから、茶道のパフォーマンスも知らなくては・・・

ほこ天3 ほこ天7

「茶道はじめて体験」  まずはハードルを低くしてのワークショップのようなもの
各自が茶せんを振って 自分の飲むお茶を点てるというわけです。
子供からお年寄りまで参加できるとても良い体験型イベントになってますね~

ほこ天8
ほこ天10 ほこ天9

で、見つけてしましました。手に手に“くまモン”を持って頭からがぶりと食べてしまっています
“くまモン おやつもなか”   そんな工夫も楽しいですね~

ほこ天11
ほこ天4

各辻には呈茶席が設けられています。
立礼式の御茶席もありましたが、ほとんどがお点前用に3畳の畳の設えです。
これが全部で14か所 席数は40人ほど
呈茶は20分を一区切りとして 1時間に3回行われ 3時間でのべ9回
総数で 5000人ほどの方がお茶を楽しむことになります。
凄いですね~ これに従事している茶道関係の方も1か所10人計算で140人ですもんね~

ほこ天5 ほこ天6

 

tokai-kiki