SALASUSU

SALASUSU2 SALASUSU4

日本では“いぐさ”と言えば、「上敷き」「花ござ」 そして「畳」ですが、
実は東南アジアにも“いぐさ”が自生していて 様々なものに利用されているんです。
先日 池袋の百貨店の一画で カンボジア産のいぐさ小物が展示されていると聴いて
東京出張の折に 向学の為に見学に行きました。

SALASUSU1

そこにはカラフルに色づけされた“いぐさ”を使ったバッグやサンダルを中心に
様々な製品が並べられていました。お店の方にお話を聴くと日本の御嬢さん
オーナーが開発途上のカンボジアの力になれたらと “いぐさ”を使った小物類を開発
『SALASUSU』というブランドを立ち上げらたんだとか・・・素晴らしい挑戦です

SALASUSU5 SALASUSU3

tokai-kiki