令和 新天皇 一般参賀

一般参賀15 一般参賀3

昨日 東京駅着9時ちょっと過ぎ  そのまま皇居に向かいました
令和に入り 新天皇のお言葉をいただく一般参賀へと  それにしても凄い人です
それでも11時の一般参賀には間に合うと思っていたから甘く見て見ていました(^^;;

その頃、予定より早く開門して10時からの一般参賀の方々が入場を始めていましたが
それから大変な一日になろうとは思ってもみませんでした

一般参賀16
一般参賀4 一般参賀10

1時間半ほど後、手荷物検査を終え、直ぐに二重橋に向かえると思っていたのは大間違いでした
ここにも凄い人が待っていたんです。 いや我々の方角だけでなく、二つ上の写真のように
反対側からもバスツアーのお客様等が同じように並んで入場を待っているという驚きの光景
とても天気も良いのはありがたいようなありがたくないような炎天下に 沢山の方々が
詰めて並んでいるので風も通さないような状態で 何人も方々が途中で具合が悪くなって・・・
それでもやっと動き出して二重橋に向かってノロノロと歩き始めました。
実は この橋の上で昭和29年、一般参賀の方が将棋倒しになって16名の方が亡くなるという
二重橋事件というのが起きているのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

一般参賀6 一般参賀19
一般参賀7

無事に橋を渡り切って坂を上り 二つ目の橋から下を見ると 先ほどまで私がいた場所も含め
まだ延々と行列が続いていました。 皆さん 頑張りましょうね~ 一足お先に・・・

一般参賀20 一般参賀8

 

 

tokai-kiki