令和 新天皇 一般参賀2

一般参賀12 一般参賀14

5月4日(土) 新しい天皇の御即位で年号も「平成」から「令和」と変わりました。
その新天皇 初の一般参賀 並び始めて丁度3時間 漸く会場の宮殿東庭に着きました。
テラス正面に位置を決めて それからまた小一時間 人垣に囲まれて身動き取れない中
その場にいた全員が 天皇陛下のお出ましを炎天下で待っていました。

そして待ちに待った時間がやってきました。
天皇陛下の後に皇后殿下 そして皇嗣殿下のご家族がゆっくりと笑顔で姿を現されました。
日の丸の小旗が振られ 地鳴りのような歓声があがります。
そして天皇陛下のお言葉をさっきとは打って変わって静かにありがたくいただきました。
お言葉が終わると あちこちから「天皇陛下 万歳!」の声があがりました。
私も一緒に「天皇陛下 万歳!」と大きな声を出していました。
とても感動して 清々しい気持ちになりました。 本当に来た甲斐がありました。

一般参賀13

当日の一般参賀の人数は14万人を超えたそうです。
全部で6回の一般参賀が行われましたが、私は4回目、13時からの参賀でした。
坂下門を退出する誰もが とても満足して幸せそうな顔をされていました。
何だか 新しい時代 良いことがありそうな気がしたのは私だけではないでしょうね。

一般参賀17 一般参賀11

tokai-kiki