思い込みの常識

うな丼2

先日の土曜日に 大垣の施設でお世話になっている叔母の見舞いに行きました
1人息子が関東に就職、なかなか帰って来れないこともあって、一番近くにいる
血縁者であり、子供の頃からお世話になった叔母だけに定期的に会いに行っている次第

午前中に見舞いを済ませ、ちょっと腹ごしらえ・・・さて、何を食べようか?
と、思い出したのが、高校の同級生の掲示板
「俺は西濃一美味いと思う」という食通の友人の書き込みを思い出して
冬ではありますが、鰻丼を食べにいくことにしました。
タレはちょっと甘い感じがしましたが、鰻は肉厚で脂が乗って美味でした~
さすがは掲示板に 食通の友人が書いただけのことはありますね

でも、私、大きな勘違いをしていました。
鰻は土用の丑の日に食べるという習慣があることから 鰻の旬は夏だとばかり
思っていたのですが、実はそうではなかったんです。
実は 9月から12月こそが鰻の旬なんだそうで、ベストシーズンに食べたことに
なるんですよね~  アア~ シラナンダ シランナンダ
その理由は 鰻が冬眠するので その前に栄養分を身体に蓄えるからだそうでして
一般的な常識 思い込みっていっぱいあるんですよね~

うな丼

tokai-kiki