酒蔵見学

酒蔵見学1

名古屋中小企業振興会の勉強会で関谷醸造を視察
このところ業績をあげている日本酒メーカーさん
蓬莱泉の「空」や「吟」は 入手困難なレアものとして人気がある
日本酒の作り方の熱心なレクチャーも 酒蔵見学内見学 そして試飲会
一連の流れを 叩き上げの工場長に教えていただいた
昔 日本酒メーカーに勤めていた私には基本的な話ではあったが・・・

酒蔵見学2

酒作りの勉強も興味深いが、参加したのは中小企業経営者
「日本酒離れ」と言われる中で どうやって業績を伸ばしているのか?
そこが一番聞きたいところ  経営戦略と戦術の部分・・・
なるほど~ やっぱりそうか~  いろいろと勉強させていただきました。

帰りには レアもののお酒を予約しましたが 半年後の1本 1年後に1本が届くとか
そんなところも戦術かな?  ともあれそれまでは待てないのでお土産に1本
全国新酒鑑評会に出品したお酒を購入

畳表で言えば 品評会出品へ農家さんが丹精込めてイグサを選別して 神経使って
織り上げた逸品ということになりますね

酒蔵見学3

tokai-kiki