総畳敷きスタイル

畳敷き3 畳敷き2

中国の日本料理屋さんの紹介です。
このところ中国内には日本料理屋さんが、どんどん出来ています。
その店の内装も、総畳敷きが増えているんです。
ちょっとした日本式の居酒屋さんだって畳敷きは少なくありません。

本家本元の日本では板の間に座布団って感じの店が多いのに
まるで日本の高級料理屋さんみたいですね~(笑)

本来、中国は土間が当たり前なのに、わざわざ靴を脱いで入る畳敷き形式は
普及しないと思われていたんですが、靴を脱いで畳の上にあがる居心地の良さに
中国の方々も気づいてmらえたのでしょうね。

ただ、やはり正座というスタイルは馴染まず、正座ではなく椅子座
個室でもカウンターでも掘りごたつ方式になっています。
靴を脱いで椅子座、ゆっくり食事を楽しめるのには最高のようです。

総畳敷きスタイルで、下右のような施工もありますが、ご愛嬌ということで(^^)v

畳敷き1畳敷き4

tokai-kiki