美人畳職人

最近 畳業界の美人職人・林さん(福島県)がテレビによく出演しておられる。
茨城県の畳訓練校に在学中に一度お会いしたことがあるのだが、卒業して
綺麗なお嬢さんになられ、一級畳製作技能士になられたことは素晴らしいことだ。
ということでテレビ等のマスコミが放っておかないということのようだ。

美人職人4 美人職人3美人職人1 美人職人2 美人職人5

番組内で寸法を間違えてしまうというエピソードを披露
バラエティ番組を意識してのギャグなのか? それとも天然のキャラなのか?
ま~ 美人だから許されてしまうというのも「アリ」なんでしょうが、
頑固で近寄りにくいと言われる畳業界の職人イメージが良くなればありがたい話

美人職人6 美人職人7 美人職人8美人職人10 美人職人11

もっともお母さんに寸法を計るのを手伝ってもらうというのは???
「数学に強い人を雇え」という頓珍漢な答えには苦笑いしかない。
もっとも「景気が良くないから後継者が・・・」という話は笑えない。
喜んで後を継いでくれる業界にしていかないと・・・ロートルも頑張ろう!
美人職人12 美人職人9

tokai-kiki