全国女性建築士連絡協議会2024-2

24全建女9

全国女性建築士連絡協議会 今年は東京での開催
隔年で東京と地方を交互に開催しているのだが “畳でおもてなしプロジェクト”としては
一昨年の東京、昨年の金沢(石川県)に続いて 3年連続の参加となった。

展示した畳や畳の材料の解説の次は お待ちかねのミニ畳作り
畳表や畳縁を選ぶのが悩ましく それが楽しいということに繋がる
畳業界にでは今更?と思われがちだが、畳表や畳縁の種類の多さに驚かれる
実際にはほんの一部に過ぎないのに・・・ね?
笑える話ではあるが 「お客様が畳を選ぶのに時間をかける意味が分らなかったけど
実際に自分が選ぶとなると 少しでも気に入って組み合わせをと迷うものなのね」なんて

24全建女10 24全建女12

プロの畳屋さん指導の下、少しでも綺麗に作りたいのが心理でもあり、
作る間も 畳屋さんと畳の話で盛り上がり 納得の表情を浮かべられる。

作業が終わると“畳についてのアンケート調査”
その答えを書き込む時にもアンケートになる畳の材料の質疑応答と
これも貴重な畳屋さんと建築士とのコミュニケーションが続く

24全建女14 24

今回も行列の出来るイベントとなり、畳についての情報も提供できた。

協力していただいた 東京の八巻さん、澤畠さん、小川さん、西田さん、
横浜のイベントに引き続き協力していただいた神奈川の加藤さん
新盆のお忙しい中を ありがとうございました。

24全建女15

tokai-kiki