ものづくり匠の技の祭典(七島藺)

フォーラム4

ものづくり匠の技の祭典  全国からも東京国際フォーラムのロビー会に匠が集まってました
こちらは大分県は国東からの『 七島藺 』が出展されていました。
今や栽培している農家は僅か4軒のみという貴重な七島藺なんです。
下の写真のように 普通の畳表の藺草とは種類が違うのですが
一緒に行った建築関係の方々にも その説明をさせていただきました。
この方々は8月末の「七島藺・刈り取りツアー」に参加するメンバーです。

くにさき・七島イ 刈り取り見学会

 

フォーラム5 フォーラム6

展示ブースには ロンドンでのイベントから帰国して時差ぼけが残る中
七島藺・工芸作家の岩切千佳さんも元気で実演しながら 国東の七島藺のPR
久しぶりの再開で 記念撮影を一枚  あらいやだ この笑顔(笑)
展示会が終わった後 保存会の細田さんを交えて ツアーの打ち合わせ
ちょっと飲み過ぎましたが とても楽しい時でした。

フォーラム8

tokai-kiki