くにさき七島イ 工芸家

日経 24.10(国東・七島藺)

昨日の日経新聞朝刊に 大分県国東市で頑張っておられる岩切さんが紹介されました。
ご存知の方が多いとは思いますが 彼女は“七島イ”を使った工芸作品を作られていて
いわば くにさき七島イの「広告塔」のような存在なんですね

実は今年8月に企画していた「くにさき七島イ 刈り取り見学ツアー」では
参加された方々に 七島イを使った“工芸体験”をしていただくことになっていましたが
10号台風の直撃で 見学ツアーは残念ながら中止となって実現しませんでした。

しかし、そのツアーに参加予定だった日経新聞の編集者がとても興味を持たれて
後日の取材と相成った次第  全国版の新聞掲載となって反響も大きいようです
繋げることが出来て 良かったと 自己満足しています

tokai-kiki