いけばなインターナショナル大会

いけばな 畳4

いけばなインターナショナル北中米大会 開催中
会場はアメリカ合衆国 ペンシルベニア州 フィラデルフィア
ニューヨークとワシントンの間? と言ってもいったことはないけど(笑)

いけばなの様々なイベントが開催されるようですが その一つが
池坊、草月、小原、そして一葉式のエキシビション
それぞれの流派の素晴らしい作品の作り上げる工程が披露されて とても勉強になるんだとか
といっても これらは和文化協議会を通じて親交を深めている方々から聴いた話ですが・・・

いけばな 畳 いけばな 畳2

そんな親交のある方が活けられた作品
わざわざ日本から この作品の為に ミニ畳を作って持っていかれたのです。

畳も畳素材も いけばなの花材として 世界的に利用されるようになったら良いな~
なんて 勝手な想いをしてしまいました ・・・ まずは使っていただき ありがとうございました

いけばな 畳1

tokai-kiki