海外に出張すると 時間を見つけて街に出て いろんな情報を収集しにいきます
特に その国に対して日本の生活文化がどんな形で受け入れられているかが面白いです
昔は家電売り場に行けば 嬉しいほど日本の多くの家電メーカーの製品が並んでいたんですが
最近のアジアのデパートでは 韓国製のSamsonの売り場が市場の大きいのが普通
ちょっぴり残念ではありますが 求められる性能と価格のバランスの問題なんでしょうか?
そんな中でアジアのどの国へ行っても人気なのがドラえもん
バンコクでは家庭用品の一画の子供の食器コーナーを占拠 ディズニーを上回ってました
ラーメンも人気があって 味もどんどん日本に近づいています。
カップ麺の発祥は日本ですが、各国のメーカーでも その国ながらのカップ麺も増えています
もっとも日本のメーカーもその国ならではの味の製品も販売していて面白いですね~
カップヌードル トムヤンクン味なんて 如何ですか?