クリぼっち

くまモン クリスマス くまモン展9

日本人なのに? 仏教徒なのに? くまモンでさえも?
異教徒の習慣のクリスマスイヴを祝うようになったのは 敗戦後のアメリカの影響?
1950年(昭和25年)に生まれてほぼ70年 物心ついた子どもの頃からクリスマスはあった
小さな時には本当にサンタクロースがいて 良い子にしていないとプレゼントはもらえない
そう信じていたのは 今となっては懐かしい
子どもが生まれて家でクリスマスを祝った それが親として当然の義務であるかのように・・
子どもが巣立って夫婦だけの生活になって 孫たちにプレゼントを贈るだけで特別なことは
全くしなくなってしまった  アメリカナイズの呪縛から解き放されたのかな?(笑)
今年は東京出張で 私も家内も “クリぼっち”   それも悪くはないか~

クリぼっち

tokai-kiki