節分2021

節分2021

例年なら今日2月3日が節分なのに どういう訳か124年ぶりに昨日が節分だった
ということは、自動的に今日は「立春」ということになるのだが・・・

子供の頃、節分には家で豆まきをした 「鬼は外~! 福は内~!」
その豆は「福豆」といって歳の数だけ食べると 福を体内に取り入れると言われていましたが
70歳となって70個の福豆を食べるのは かなりの苦痛
「昔はそんな長寿の人がいなかったからじゃないの~」なんて・・・

でも最近では「恵方巻」を食べるという習慣が普及して 私も恵方巻をいただきました。
「恵方巻」を食べるのは コンビニと海苔問屋が仕組んだ仕掛けというのは有名ですが
百貨店や食品スーパー等も含めて 売り込みが活発で 少しでも差異化しようとしていますね

完全に乗せられた感じではありますが、それも楽しければ良いんですよね
新しい日本のハレの文化・・・ 畳もあやかりたいものです

節分の仕掛け2 節分の仕掛け3

tokai-kiki