畳の小物作り

のぐち1 のぐち2

名古屋のテレビ局CBCの土曜朝の番組「花咲かタイムズ」の“推しタビ”に
私のふるさと・岐阜県揖斐川町が取り上げられました。

で当然のように「畳工房のぐち」さんのお店が紹介されました。

のぐち3

こちらのショールームには畳のサンプルというよりも畳材料で作られた小物が一杯!!
畳の長財布・畳ハンコケース・畳お散歩リード・畳バッグ・畳のミニがまぐち&がまぐち

のぐち4 のぐち5のぐち6
のぐち8 のぐち9 のぐち11

いろんな小物が所狭しと展示されていますが、ちゃんとした疊屋さんで
ウチの会社の機械を使っていただいている大事なお客様でもあるんです。

のぐち10
のぐち13 のぐち14

「なんで畳で色々作ろうと思ったんですか?」の問いに対しては・・・
そうなんですよね~  畳のイメージが固定化されてしまっているんですよね
そんな消費者の思い込みがなくなると 畳の使われ方や用途も変わってきて
新しい畳スペースの開拓にも拡がりが出来ていくように思います。

のぐち15 のぐち16 のぐち17

tokai-kiki