ハノイにて

ハノイ ハノイ1

先月のベトナム出張 ホーチミンからハノイへ
今から5年前 「ガイアの夜明け」で社長が密着取材を受けた懐かしの街
ということで その時に見つけたゴザ屋さんを探しにハノイの街を散策することに・・・

社長の曖昧な記憶を辿って ハノイの街を歩くこと暫し
おッ! あの店頭にあるのは!!   ありましたぁ~ッ!! 発見しましたッ!!
ゴザと言うよりも いろんな敷物が店頭に いや店の前の道路まで所狭しと並べられています

ハノイ4 ハノイ2

同じ通りに同じような店が一杯並んでいますが どうやらここ一帯は敷物街という感じ
派手目な茣蓙の殆どは いわゆるPゴザで、機械で織られたもののようです。
その他にも 竹材で出来たもの クッション材ので出来たもの 人工芝もありました。
そんな中の一部が 藺草(日本とは違う品種?)で作られていました。
ベトナムの生活文化の中でも こういった敷物が使われているんですね。

ハノイ3

 

tokai-kiki